ピアノのこと

スネ肉の下ゆで中に

1時間ほど下ゆでして、と書いてあったので、
茹でてる間に、家事の合間のノクターンの部分練習。
一昨日よりだいぶマシになってきました。

うちのアップライトピアノを弦交換に出したので
よく調整された代替アップライトピアノで練習。
うちのと違って低音域がよく響くなぁ〜という感じ。
これが本来の感じなのかしら。
左手の音がですぎる感じがあるので、
ノクターンの左手は弱く弱く…と気をつけて。

話変わりますが、
ちょうど娘が連弾の練習をしているのだけど、
娘(セコンド)の音が大きすぎて
お友達(プリモ)が
「自分の弾いてるパートがいつもより音がでない」と言ってました。
どういうことなんだろうか?
よくわからないけど、
今までうちのピアノがキンキンな音が出すぎてたのかも。
弦交換していろいろ調整してもらったら変わるかも。

なんだかんだいったって
先生とこはヤマハのグランドピアノだし、
本番にいたってはホールでスタインウェイのピアノなんで
…娘たちよ、本番頑張って!(←人ごと/笑)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメントを残す