クラシックギターのこと, ピアノのこと

2023年

遅ればせながら唐突ですけど
今年の抱負は…

『自分の音をよく聴く』+『拍の意識』

です。

ピアノは先生に習ってないのでよくわからないのですが、
クラシックギターのレッスンではやたら言われる「拍」。
この取り方がよくわかってないみたいで、
大抵の曲で苦戦しているところです。

「自分の音をよく聴く」というのは
ギターにもピアノにも共通するものかなって思ってます。
弾くことに一生懸命なところから抜け出したいね〜。
自分がキレイな音をだしているかっていうところに
意識を持っていきたいです。
音が粗いとか汚いとかは、ダメよね。
どういう音が美しいかとかキレイかとか、
自分なりによく考えて美意識持たないとね。
伝わらないですよね、何事も。

進捗状況とかはもうあまり気にしないことにします。
日々の生活にはどうしても優先順位というものがあり、
出来ないときは出来ないと割り切り、
出来る範囲で精一杯やるって方向です。

従姉からの年賀状には
「シベリウスのもみの木を弾いたよ、
今年はベートーヴェンに挑戦」と書いてありました。
ブログでも人の練習風景を読んじゃうと
うらやましくなっちゃうわけですが、
いやいや、それはそれ、私は私よ。

ノクターン1番は、なかなか1ページ目の山を越えられず。
一応全ページに目は通したけど、
とにかくまずは1ページ目を攻略せねば。
焦らない、焦らない。

新エチュード、また何度目かの挫折の穴に落ちてます。
なので少しでも気分転換に弾ける曲を〜と思って、
ブルグミュラー18の練習曲から「セレナード」を練習中。
こちらもボチボチ。

そして、
ただただ『帰ろう』(のソロ)が弾きたいばかりに
『藤井風のオフィシャルスコア』を購入。
やってみてますが、まぁこれが難しいったら!
特に間奏に入ってからがチョットこれは…って感じ。
でも今年いっぱいで弾けるようになりたいな〜。

あとはイマイチわかってない調性とかコードとか
すこし楽典のお勉強もしたい…やりたいことたくさんね〜。

そんなこんなのゆる〜い趣味ライフを送っております。

そして最後に言わせてください。
グランドピアノが欲しいよーーー😆

“2023年” への 2 件のフィードバック

  1. まめごろうさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。

    先日のレッスンで「自分の音をもっとよく聴くように」と言われて、そのことを記事に書いたら、まめごろうさんも同じことを書かれていてびっくりでした。
    楽譜を見ることと弾くことに必死になってしまって、自分の音なんて聴いてないんですよね。録音したのを聞いて、やっと自分がどんな風に弾いているのかわかる、って感じです。

    それと、最後の1行に激しく共感しました。グランドピアノと防音室があったら、絶対もっと練習がはかどると思うんですよね。ってピアノのせいにしたらダメだけど。
    うちは電子ピアノなので、どう弾いても綺麗な音なんですよね。だから教室のグランドピアノとのギャップが大きくて。
    ピアノっていろいろ難しいですね~。

    いいね: 1人

    1. 古都子さん、今年もよろしくお願いします。
      開店休業みたいところにコメントありがとうございます〜。
      古都子さんの記事よんで「あら…♪」って思いました!
      一度にやることが多いんですよね〜、呼吸もそうだし音を聴くことも。
      私、正直言って自分の音の善し悪しがよくわからなくて。
      自分の音をちゃんと「聴ける」ようになると、
      少しは変わるかも???と思ったりしています。
      「弾けること」の向こう側に行くって、険しい道のりですよねぇ。

      古都子さんとこの電子ピアノ、
      かなりよいグレードのだと記憶しているのですが、
      それでもやっぱりグランドピアのとはギャップが大きいんですね。
      死ぬまでには、一度でいいからグランドピアノのある生活を送ってみたいです。
      「欲しい欲しい」言ってたらいつかは叶いますかね〜😆

      いいね

コメントを残す