ピアノのこと

質問です

このGW中に、
「ホールの空調工事してるから騒音でるけど、
 スタインウェイを格安で試奏できるよ」
という企画があったので
「そんなピアノ触れる機会ないし!」と意気揚々と予約しました。
予約したはいいけど、今から緊張しており、
ホールでちゃんと弾ける気がしません…。

というのも、娘の先生に「ちょっと弾いてみて」と言われて
ものすごく動揺してお教室のピアノ(ヤマハのグランド)で
全く弾けなかったのです。
緊張と、楽譜の違いと、老眼のせい。
(それを思ったら、子どもたちは臆せずスラスラ弾いて凄いですね)

「家のアップライトではそここそ弾けるのに」

っていうこの慢性的な悩み・言い訳は
どうしたら解決するんでしょうか?

ギターも同じ。
家で練習してるときは
「よ〜し、次のレッスンこそバッチリだ!」と思っても
いざレッスンに臨むも
先生の前だと緊張するというのもあり(最初よりかはだいぶ慣れた)、
毎回「思ってより弾けてない…(ショボン)」という結果に。

これは一体どうしたらいいんでしょうか?
練習の仕方が悪いのかな〜。


見え方が違うと、どこ弾いてるか目で追えなくて
一発でダメになっちゃうので
楽譜をガン見しながらっていうのはダメなんだろうな。
そうだとしたら
ひとまず楽譜みなくても弾けるくらいの暗譜が大事かなぁ?

メンタルの問題?実際、メンタルは豆腐並です。
先日Aスタジオで松岡修造がでてたときに、
本番に弱いのでとにかくメンタルを鍛えた、と言われていましたね。
しかし、メンタルを鍛えるとは?

ちなみに試奏会には観客はいません。
私ひとりが贅沢に1時間を使います。
持って行く曲は、
今練習中のがいまいち仕上がらないので
掘り起こしのノクターン15番とマズルカOp.67-4、
あと1週間の猛練習で間に合えば、
ブルグミュラーの18の練習曲からセレナーデ。
あとは闘病中のKANさんを応援するつもりで「愛は勝つ」のソロバージョン。

みなさんは、いつもと違う慣れない環境で弾くにあたって
気をつけていること、
気をつけてやってる練習方法などありますか?

ちなみに娘(小6)から、
「お母さん、ちゃんと練習しいや!」と怒られました😁

コメントを残す