クラシックギターのこと, ピアノのこと

動画提出しました!

くらぽんさん主催の第2回ブルグの会
動画を提出しました!

ブログ更新していない間、
ずっとノクターン15番と格闘してたもんで、
ブルグミュラーは途中でくじけるかと思ったね〜。
自分なりにもっと練習したり研究してれば
もう少しマシなよい演奏になってたと思いますが、
(ところどころ危なっかしいし)
これが精一杯ということで、これを区切りに修了です。
この曲が弾けるようになってよかったです。
くらぽんさん、参加させてもらってありがとうございました。
皆さんどんな曲をどんな風に弾かれているのか
16日の公開が楽しみだな〜。

ブログさぼっていた間に何をしていたかというと
実はちゃんと地道に練習してたんですよ〜。
ノクターン15番、苦戦してたところなどもクリアできて
一応弾けるようになりました。
8月には市内に設置されたストリートピアノを弾きに行ってきました。
2つペダルの小さめのグランドピアノです。
設置されている場所がホールの踊り場というかホワイエっていうのかな?
そういうところで、屋内で静かでとてもいい環境なんだけど、
なんせこの夏の猛暑、そこは冷房効いておらず暑すぎました。
もう汗だくですよ。
しかし、その場所はよく響くし、誰もいないし(←ここ大事)、
なかなか気持ちよく弾けるので、
また弾ける曲ができたら行こうと思いました。

ギターは夏の2カ月ちょっと、
タレガの「夢〜マズルカ」に大苦戦していました。
出だしのフレーズがショパンのマズルカOp.7-1に似てて
とても素敵な曲なんですけど、これがチョー難しい。
超ゆっくりで、まぁまぁな出来なところで修了となりました。
ゆっくり練習の大事さはギターでもよく言われることで、
とにかくゆっくり弾いて、
自分で問題点やよりよい方法を探っていくことが大事なのだそうです。
五感と脳をフル稼働して自分で気づくことがキモ。
ギターの世界もこれまた深い。
拍とか運指とか手の移動とか
とにかく丁寧にやらないと何弾いてるかわからないので、
そこに気をつけることは何事にも反映されてよい気がします。

あ、ブルグミュラーも
丁寧に弾くことを心がけましたよ!

コメントを残す